12月の予定

      2016/12/09

あっという間に12月。今年も残り1ヶ月となりました。

皆さんはどんな年でしたか?今年の1年を振り返って一文字で表すやつがありますが、更新係の松井的には、「耐」だった気がします。色んな事を耐えた1年。。。そうでもないか…?

今月は毎年恒例、もりさん企画のクリスマス会に、新企画「ちょこっと自分発表会」も行います。

もちろん、ライフデザインカフェも。

寒くて外に出るのが億劫になってきていますが、人とも会いたくなる季節のはず。ホットのほうじ茶が無料で飲めますので、温まって行ってくださいね。

 

12月のおススメ企画!

カレンダー最新号はこちら!!(PDFファイルが開きます)

 

10日(土) 14:00~16:00
「ライフデザインカフェ~聞いてみたいよ先輩に~
整体師の仕事~ちょっと気になる体のこと、人を元気にする仕事~」

■ゲスト

縄田 真美さん
(柔道整復師・整体師・カッピングセラピスト)

■定員 20名

■参加費 社会人のみ500円
※学生・18歳以下・高校生以下は無料

お申込み・お問い合わせはこちら

毎月様々な職業の先輩をお招きして、社会と苦戦中の方々が少し前を向けるように、苦労話などの体験談を中心にお聞きするトークイベント。

今回は、整体師の縄田さんに、整体師のお仕事についてや、身体のことについてお聞きします。

詳細はこちら

11日(日)14:00~
「ちょこっと自分発表会~Youやっちゃいなよ!~」

■発表者の集合時間 13:45~

■参加費(発表者のみ)
高校生・学生・18歳以下無料、
社会人 500円(ドリンク付き)
※ご観覧は無料です

 

ちょこっと自分発表会

 

人前で発表をしたいけれど、機会がない、勇気が出ないなどでなかなか一歩踏み出せていないそこのあなた!「ちょこっと自分発表会」で腕試しをしてみませんか?
お笑い、ラップ、弾き語り、プレゼンの練習など、1人の発表であればジャンルを問いません!ご参加、お待ちしております!※内容に不安がある方はご相談ください


7日(水)19:30~21:00
みんなで話す「Allyについて」

■主催  Queer & Ally
■定員  6名
■参加費 無料

お申込み・詳細はこちら

ことこと

「じっくりことこと」
「ひとりひとり違った個と個と」の対話の場を。
LGBTsもそうでない人もいっしょに過ごせる場を身近に。

そんな空間を目指して開催してきた「ことこと」。

そのことこと@池袋の会場になっているみらい館大明ブックカフェで新イベント。
Allyをテーマに開催します。

10日(土) 13:30~18:00
「作業日」

■参加費 無料(出入り自由)

■コーディネーター:広瀬眞之介さん(株式会社小石川)

みんなで作業を持ち寄って、おしゃべりをしながら作業をする日です。コーディネーターは各メディアでも取り上げられたテーブルゲーム「うつ会議」の作者、広瀬眞之介さん。

様々な職種の方が集まる企画で、異業種交流の場ともなっています。

 

15日(木)19:00~
「弁護士Cafe&木曜日の小さな朗読会 ~クリスマス会~」

■弁護士 田村優介さん(第二東京弁護士会)

■朗読 物の怪エンターテインメント妖 -AYAKASHI-

■参加費:無料/1000円以内のクリスマスプレゼント

月に1度の田村弁護士への相談ができる日よ木曜日の小さな朗読会のコラボ企画!毎年恒例のクリスマス会です。

少し早めのクリスマスを味わいに来ませんか?

弁護士Cafe

18日(日) 13:00~16:00
「レトロゲーム集会所」

■参加費 無料(出入り自由)

ひと昔前の懐かしいゲームで世代を超えて楽しむ企画です。
10代~20代が普段遊ぶことのないようなゲーム機で遊んだり、若手お笑い芸人によるネタ見せなど、濃いコンテンツが満載!

レトロゲーム集会所

第24回ことこと@池袋
24日(土) 15:00~18:00

主催  Queer & Ally
■定員  10名
■参加費 高校生:無料 学生:500円 社会人:1000円

====11月のハナシのタネ====
①社会のなかでの「自分の居場所」の作り方
②「弱音」「悩み」どうしてる?

====日時、参加費など====
■日時:2016年11月26日(土)15時〜17時
(終了後もそのまま会場で18時までは自由に過ごせます。)

お申込みはこちら

<活動中のプロジェクト、サークル>

「にほんごサークル コンニチワ!」

■活動日 6、13、20日(火) 19:00~(祝日を除く第1~3火曜日)
■会費:500円/月

日本語を覚えたい方、いろんな文化の人と触れたい方、
いっしょにおしゃべりしながら学びませんか?国籍問わずご参加できます。

「のびのび日和」(SLC(学生団体)による学習支援活動)

■活動日 日曜日 9:30~15:30

■参加費 無料
※クリスマス会は子ども500円、大人1,000円

小学生~高校生までを対象とした、全ジャンルOKの学習支援。学校の勉強はもちろん、試験対策、自由研究など幅広く大学生がサポートしてくれます!

Facebookページはこちら

「大明ファームズプロジェクト」

■活動日 おもに日曜日 14:00ごろ~

■参加費 無料/※種代、苗代、収穫した野菜を調理する料理会などは実費が掛かります

ブックカフェ前の花壇で畑づくりをしよう!
みんなで何を植えるか考えて、雑草抜きから畝(うね)づくり、植え付け、収穫まで、地域のボランティアの方に手伝っていただきながら作業をします。
みんなで野菜を作って野菜を売ることまで!?ご参加お待ちしています!

大明ファームズプロジェクト

「池袋みらい国際映画祭」

絶賛作品募集終了!!!

若き映像クリエイターたちによる自主制作映画祭!
学生のみならず、下は小学生から平均年齢20代のチームなら上は何歳まででも参加できる映画祭です。
テーマは一つ「学校に関わる」もの。学校に行われる作品はもちろん、学校が出てきていなくても「青春」や「友情」「学生」「高校生」など、「学校」を想起させるものであればなんでもOK!
これから作品を作る方に向けて、みらい館大明での撮影利用の割引もあります。
詳しくはこちら!

池袋みらい国際映画祭

<イベントのない日に行っている企画>

「だれかとごはん」

毎週土・日曜日 13:00~14:00
■参加費無料
週末の午後、ひとりでお昼を食べるなら、ブックカフェに持ち寄ってみんなでワイワイ食べませんか?
ブックカフェコーディネーターと利用者さんがテーブルを囲んでワイワイと食事をするだけの企画です。

だれかとごはん

「ファミコンの日」

火曜日 16:00~19:00
第4火曜日 16:00~20:00
■参加費無料
プロジェクターとスクリーンを使って大画面で世代を超えて遊びませんか。
「懐かしい」と感じる方も「新鮮だ」と感じる方もご一緒に。
押入れの奥にあるあのソフトもこの機会に!
※ご要望の方はブックカフェ受付までお申し付けください

ファミコンの日


↓各イベントへのご予約はこちらから↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(必須)

メッセージ本文(必須)

 - イベント予定