2月の予定

      2017/03/11

え!?もう2月!?

そうなんです。もう2月なんです。既に31/365日が終わりました。残すところ今年も334日。

・・・先は長い。。。

今月もお馴染み、「ライフデザインカフェ」の他、「本棚ワークショップ」なんて企画もあります。

ブックカフェ的にはトークイベントなどのイベントが多かったので、ワークショップは久々ですね。

是非ご参加ください。

2月のおススメ企画!

カレンダー最新号はこちら!!(PDFファイルが開きます。804kb)

11日(土) 14:00~16:00
「ライフデザインカフェ~聞いてみたいよ先輩に~
建築家の仕事 ~遠い仕事、近い仕事~」

◆ゲスト

春日部 幹さん(建築家)

◆定員 20名

◆参加費 社会人のみ500円(ドリンク付)
※学生・18歳以下・高校生以下は無料

お申込み・お問い合わせはこちら

※申し込みフォームに、お名前、年齢、電話番号をご記載ください。

毎月様々な職業の先輩をお招きして、社会と苦戦中の方々が少し前を向けるように、苦労話などの体験談を中心にお聞きするトークイベント。

今回は、豊島区生まれ豊島区育ちの春日部幹さん。大学でも空間デザインの講義を教えるなどの春日部さんから、建築業界をお聞きします!

詳細、チラシなどはこちら

12日(日)13時~17時
「手に取りたくなる本の並べ方 本棚づくり!ワークショップ」

◆定員  10名
講師  中村和代さん(ジュンク堂)、
江口さん、岡村さん(豊島区立中央図書館)
◆参加費
 社会人のみ500円
※学生・18歳以下・高校生以下は無料

チラシはこちら(PDFファイルが表示されます)

お申込みはこちら

※申し込みフォームに、お名前、年齢、電話番号をご記載ください。

書店と図書館の書棚づくりの方法を聞いて、ブックカフェの本棚をオリジナルに仕上げませんか?

魅力的な本棚をつくるためのアイデアをみんなで出し合い、自分の家にも応用してみましょう!

本が好きな方、書店や図書館で働きたい方、本を扱う仕事をしている・したい方、ブックカフェの運営に興味ある方、是非ご参加ください!


8日(水)19:30~21:00
みんなで話す「Allyについて」

◆主催  Queer & Ally
◆定員  6名程度
◆参加費 無料

お申込み・詳細はこちら

ことこと

「じっくりことこと」
「ひとりひとり違った個と個と」の対話の場を。
LGBTsもそうでない人もいっしょに過ごせる場を身近に。

そんな空間を目指して開催してきた「ことこと」。

そのことこと@池袋の会場になっているみらい館大明ブックカフェで新イベント。
Allyをテーマに開催します。

19日(日) 13:00~16:00
「レトロゲーム集会所」

参加費 無料(出入り自由)

ひと昔前の懐かしいゲームで世代を超えて楽しむ企画です。
10代~20代が普段遊ぶことのないようなゲーム機で遊んだり、若手お笑い芸人によるネタ見せなど、濃いコンテンツが満載!

レトロゲーム集会所

20日(月)19:00~
「弁護士Cafe」

◆弁護士 田村優介さん(城北法律事務所)

◆参加費 無料

月に1度の法律についての相談日!身の回りの法律相談だけでなく、法律や憲法を勉強している方の相談もOK!弁護士さんと緩く、深く、お話ししませんか?

弁護士Cafe

『木曜日の小さな朗読会』
23(木) 19:00~20:30

■参加費無料
みらい館大明で活動している劇団「物の怪エンターテインメント企画 妖-AYAKASHI-」さんによるちょっと奇妙な朗読会です。
詳細はこちら

event201605b

第24回ことこと@池袋
25日(土) 15:00~18:00

主催  Queer & Ally
◆定員  10名
◆参加費 高校生:無料 学生:500円 社会人:1000円

お申込みはこちら(イベントページ作成中!)

26日(日) 13:30~18:00
「作業日」

参加費 無料(出入り自由)

コーディネーター
広瀬眞之介さん(株式会社小石川)

みんなで作業を持ち寄って、おしゃべりをしながら作業をする日です。コーディネーターは各メディアでも取り上げられたテーブルゲーム「うつ会議」の作者、広瀬眞之介さん。

様々な職種の方が集まる企画で、異業種交流の場ともなっています。

<活動中のプロジェクト、サークル>

「にほんごサークル コンニチワ!」

◆活動日 6、13、20日(火) 19:00~(祝日を除く第1~3火曜日)
◆会費:500円/月

日本語を覚えたい方、いろんな文化の人と触れたい方、
いっしょにおしゃべりしながら学びませんか?国籍問わずご参加できます。

「のびのび日和」(SLC(学生団体)による学習支援活動)

次回活動日 12日、26日 9:30~15:30

参加費 無料

小学生~高校生までを対象とした、全ジャンルOKの学習支援。学校の勉強はもちろん、試験対策、自由研究など幅広く大学生がサポートしてくれます!

Facebookページはこちら

「子ども映画プロジェクト」

◆次回活動日
5日(日) 11:00~
ほか、隔週日曜日ごろに活動中

◆参加費
無料/子どもは本番の映画づくりワークショップのみ500円

子どもの自由な発想と、大人たちのサポートでオリジナルのショートムービーを作ります!
現在、大人のボランティアスタッフと、子どもの参加者をお待ちしております。

◆大人ボランティアスタッフについて
参加条件は「子どもの意思を尊重すること」ただ1点!自分の意見を子どもに押し付けず、子どもたちが自発的に映画づくりに取り組めるようにサポートを行います。映像技術を子どもに教えたい方、映像の知識や技術はないけれど子どもが好きな方、募集中です!

◆子どもの参加者について
年齢は小学生~高校生までOK!毎月の定例会で脚本づくりや本番に向けての打ち合わせを行います。
本番のワークショップのみ、参加費500円がかかります。(DVD代、資料代として)

「だれかとごはん」

毎週土・日曜日 13:00~14:00
参加費 無料
週末の午後、ひとりでお昼を食べるなら、ブックカフェに持ち寄ってみんなでワイワイ食べませんか?
ブックカフェコーディネーターと利用者さんがテーブルを囲んでワイワイと食事をするだけの企画です。

だれかとごはん

「ファミコンの日」

火曜日 16:00~19:00
第4火曜日 16:00~20:00
参加費 無料
プロジェクターとスクリーンを使って大画面で世代を超えて遊びませんか。
「懐かしい」と感じる方も「新鮮だ」と感じる方もご一緒に。
押入れの奥にあるあのソフトもこの機会に!
※ご要望の方はブックカフェ受付までお申し付けください

ファミコンの日

↓各イベントへのご予約はこちらから↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(必須)

メッセージ本文(必須)

 - イベント予定 , ,