5月の予定

      2016/05/08

今月より月曜日のオープンを開始します!
開館時間は、平日は16時~20時、祝日は13時~18時です。
また、ブックカフェはG.W.も休まず開館します!祝日の開館時間は13時~18時です。

【5月の予定】
●おススメのイベント!

15日(日) 14:00~16:00
「ライフデザインカフェ」〜聞いてみたいよ先輩に!〜『弁護士の仕事 若者支援のココロ』

ゲスト:田村優介さん(弁護士)
■参加費:高校生 無料/18歳以上 1000円(ドリンク付)
■定員:20名(事前申込、先着順)
※2017年3月までで、18歳以下のご就職されていない方も無料です。

成功体験談だけではリアリティがない!本当はみんな失敗している!をキャッチフレーズに、毎月様々な職業のゲストをお招きして、ご自身の仕事を通した体験談をトークショー形式でお届けします。

今回のゲストはブックカフェで毎月「弁護士Cafe」を行っている田村優介さん。
学生から労働問題等の法律相談を無料で引き受け、憲法を守る市民運動を積極的に支援している若手弁護士。
「弁護士を目指したきっかけは?」「 弁護士と聞くと真面目なイメージだけど実際は?」など、これから働く方、働き方がわからなくなってきた方必見の企画です!


「レトロゲーム集会所」
1日(日) 13:00~16:00
■参加費 無料(出入り自由)

ひと昔前の懐かしいゲームで世代を超えて楽しむ企画です。
今月から、レトロゲーム集会所を進行している方々の生き方を紐解く「ライフデザインカフェ~プチ~(仮)」をイベント内の1コーナーとして時間を設け、Web上で配信も行う予定です!

レトロゲーム集会所

「東京当事者研究MTG Meets up ブックカフェ」
14日(土) 14:30~17:30
■参加費 無料(出入り自由)

心や身体のことから、日常のちょっとした出来事まで、困ったことを人から取り出して、参加者同士で他人事のように研究してみよう、という企画です。ひとり悩まず、みんなで悩めば気持ちも悩みも軽くなる!
東京当事者研究MTGについてはこちら

東京当事者研究MTG

「弁護士Cafe」
19日(木)19:00~
田村優介さん(第二東京弁護士会)
■参加費:無料
月に1度の田村弁護士への相談ができる日!
真面目な法律の相談はもちろん、政治のことや、弁護士ってどんな仕事?というお仕事への疑問、身近な話題まで、相談に乗って頂けます!

弁護士Cafe

『交換読書会』
21日(日) 14:00~16:30
■定員 10名
■参加費無料
自分のお気に入りの1冊を紹介し、最後は参加者同士で本を交換し合うという一風変わった読書会!この日は、ブックカフェにある本を使った自己紹介や、その日紹介した本のポップづくりなども行います。
イベントへのお申し込みはこちらから!

交換読書会

「作業日」
22日 13:30〜18:30
■参加費 無料(出入り自由)

みんなで作業を持ち寄って、おしゃべりをしながら作業する日です。コーディネーターは各メディアでも取り上げられたテーブルゲーム「うつ会議」の作者、広瀬眞之介さん。
様々な職種の方が集まる企画で、異業種交流の場ともなっています。

作業日

「多世代型スポーツ交流会」
22日(日)17:00~20:00
■参加費 高校生・学生 無料
大人 1,000円
■定員 10名
■参加費無料
みらい館大明の体育館で、世代を超えた「本気」のスポーツ大会!
毎回中高生を中心に、下は小学生から上は50代まで幅広い年齢の方が参加されています。

多世代型スポーツ交流会

『木曜日の小さな朗読会』
26日(木) 19:00~20:30
■参加費無料
みらい館大明で活動している劇団「物の怪エンターテインメント企画 妖-AYAKASHI-」さんによるちょっと奇妙な朗読会です。

「おはなし会 ことこと」
28日(土)15:00~17:00
■主催  Queer & Ally
■定員  8名
■参加費 高校生:無料 学生:500円 社会人:1000円
ブックカフェのコーディネーターはるくんの団体「Queer & Ally」によるおはなし会。
多様な性や愛の話など、普段身近な人とはあまり話さないこともゆる~く話します。

ことこと

<活動中のプロジェクト、サークル>

「にほんごサークル コンニチワ!」
■活動日 10、17、24日(火) 19:00~(祝日を除く第1~3火曜日)
■会費:500円/月
日本語を覚えたい方、いろんな文化の人と触れたい方、
いっしょにおしゃべりしながら学びませんか?国籍問わずご参加できます。

「大明ファームズプロジェクト」
■活動日 おもに日曜日 14:00ごろ~
■参加費 無料/※種代、苗代、収穫した野菜を調理する料理会などは実費が掛かります
ブックカフェ前の花壇で畑づくりをしよう!
みんなで何を植えるか考えて、雑草抜きから畝(うね)づくり、植え付け、収穫まで、地域のボランティアの方に手伝っていただきながら作業をします。
みんなで野菜を作って野菜を売ることまで!?ご参加お待ちしています!

大明ファームズプロジェクト

「池袋みらい国際映画祭」
<映画祭実行委員の募集は終了しました!>
若き映像クリエイターたちによる自主制作映画祭!
学生のみならず、下は小学生から平均年齢20代のチームなら上は何歳まででも参加できる映画祭です。
テーマは一つ「学校に関わる」もの。学校に行われる作品はもちろん、学校が出てきていなくても「青春」や「友情」「学生」「高校生」など、「学校」を想起させるものであればなんでもOK!
これから作品を作る方に向けて、みらい館大明での撮影利用の割引もあります。
詳しくはこちら!

池袋みらい国際映画祭

<イベントのない日に行っている企画>

「だれかとごはん」
毎週土・日曜日 13:00~14:00
■参加費無料
週末の午後、ひとりでお昼を食べるなら、ブックカフェに持ち寄ってみんなでワイワイ食べませんか?
ブックカフェコーディネーターと利用者さんがテーブルを囲んでワイワイと食事をするだけの企画です。

だれかとごはん

「ファミコンの日」
イベントのない日曜日 14:00~17:00
■参加費無料
プロジェクターとスクリーンを使って大画面で世代を超えて遊びませんか。
「懐かしい」と感じる方も「新鮮だ」と感じる方もご一緒に。
押入れの奥にあるあのソフトもこの機会に!
※ご要望の方はブックカフェ受付までお申し付けください

ファミコンの日

 ↓各イベントへのご予約はこちらから↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 - イベント予定