10月の予定
2017/01/06
早いもので9月も終わりです。10月は個人的には一番過ごしやすく気持ち的にも上り調子になりやすいです。が、、、23日は保育士試験。。。
せっかくサッポロ黒ラベルの黒ビールが当たったのに、10月からは禁酒生活&勉強漬けです。。。
大学生や世間一般の企業に働かれている方は後期・下半期になりますね。
食欲の秋、スポーツの秋、ブックカフェ的には読書の秋。イベントへのご参加も含め、ブックカフェで小さい秋を見つけに来てください。(松井)
10月のおススメ企画!
カレンダー最新号はこちら!!
15日(日)14:00~16:00
「ライフデザインカフェ」
■ゲスト 川鍋舞さん(接待飲食店勤務)
■参加費:500円(社会人のみ)
■定員:20名(事前受付、先着順)
お申込み・お問い合わせはこちら
毎月様々な職業のゲストをお招きして、ご自身の仕事を通した体験談をトークショー形式でお届けします。ゲストのトーク後は、ゲストと参加者同士が繋がれる交流会も準備しています!
今回のゲストは豊島区生まれ・豊島区育ちの川鍋舞さん。小学生のころからバスケ漬けだった少女が、高校卒業後に選んだのは「接客業」。ドラッグストア勤務を経て、現在は新宿歌舞伎町の「接待飲食店」に勤務しています。今回は、「なぜその仕事を選んだか」よりも「その仕事を通じて得たものは何か」というところにフォーカスを当てて話していただきたいと考えています。
29日(土)・30日(日) 10:30~16:30
「大明まつり」
■参加費 無料(出入り自由)
■内容(ブックカフェのみ抜粋)
両日 ブックカフェの紹介(パネル展示)
29日 蝶の道プロジェクト活動発表(展示、生き物スケッチなど)、レトロゲーム集会所プチ(レトロゲーム体験コーナー)
30日 作業日特別篇「カードゲーム体験コーナー」
毎年10月の恒例行事、「みらい館大明まつり」。利用者さんが主役となって、日々の活動を発表する文化祭です。
今年はブックカフェも企画をご用意。立教大蝶の道PJやレトロゲーム集会所、作業日の広瀬さんなどがブースを出し、普段のブックカフェの雰囲気を味わってもらえれば、と考えています。
グラウンドでは、29日はクイズ大会、30日は食べ物屋台と一箱古本市があります。ご来館、お待ちしております!
20日(木)19:00~
「弁護士Cafe」
■弁護士 田村優介さん(第二東京弁護士会)
■参加費:無料
月に1度の田村弁護士への相談ができる日!
真面目な法律の相談はもちろん、政治のことや、弁護士ってどんな仕事?というお仕事への疑問、身近な話題まで、相談に乗って頂けます!
『木曜日の小さな朗読会』
27日(木) 19:00~20:30
■参加費無料
みらい館大明で活動している劇団「物の怪エンターテインメント企画 妖-AYAKASHI-」さんによるちょっと奇妙な朗読会です。
詳細はこちら
<活動中のプロジェクト、サークル>
「にほんごサークル コンニチワ!」
■活動日 4、11、18日(火) 19:00~(祝日を除く第1~3火曜日)
■会費:500円/月
日本語を覚えたい方、いろんな文化の人と触れたい方、
いっしょにおしゃべりしながら学びませんか?国籍問わずご参加できます。
「大明ファームズプロジェクト」
■活動日 おもに日曜日 14:00ごろ~
■参加費 無料/※種代、苗代、収穫した野菜を調理する料理会などは実費が掛かります
ブックカフェ前の花壇で畑づくりをしよう!
みんなで何を植えるか考えて、雑草抜きから畝(うね)づくり、植え付け、収穫まで、地域のボランティアの方に手伝っていただきながら作業をします。
みんなで野菜を作って野菜を売ることまで!?ご参加お待ちしています!
「池袋みらい国際映画祭」
<映画祭実行委員の募集は終了しました!>
若き映像クリエイターたちによる自主制作映画祭!
学生のみならず、下は小学生から平均年齢20代のチームなら上は何歳まででも参加できる映画祭です。
テーマは一つ「学校に関わる」もの。学校に行われる作品はもちろん、学校が出てきていなくても「青春」や「友情」「学生」「高校生」など、「学校」を想起させるものであればなんでもOK!
これから作品を作る方に向けて、みらい館大明での撮影利用の割引もあります。
詳しくはこちら!
<イベントのない日に行っている企画>
「だれかとごはん」
毎週土・日曜日 13:00~14:00
■参加費無料
週末の午後、ひとりでお昼を食べるなら、ブックカフェに持ち寄ってみんなでワイワイ食べませんか?
ブックカフェコーディネーターと利用者さんがテーブルを囲んでワイワイと食事をするだけの企画です。
「ファミコンの日」
日曜日 14:00~17:00
第4火曜日 17:00~20:00
■参加費無料
プロジェクターとスクリーンを使って大画面で世代を超えて遊びませんか。
「懐かしい」と感じる方も「新鮮だ」と感じる方もご一緒に。
押入れの奥にあるあのソフトもこの機会に!
※ご要望の方はブックカフェ受付までお申し付けください