ブックカフェ通信その13~Clipニホンバシに行ってきた!~

      2016/10/27

もはや「ほぼ週刊工藤新聞」(元ネタはこちら)状態となりつつあるこのサイトの記事ですが、松井も書くようにしていきますよ~。
ただ、3日坊主が多いので、そんなに多く書かないかもですが。。。

少し前ですが、毎月「作業日」というイベントを行ってくれている広瀬さんがコンサル業を拠点として行っているシェアオフィス「Clipニホンバシ」へ行ってきました!

この日は「チラミセnight」という、広瀬さんが毎月行っているイベント。
広瀬さんのほかに、ブックカフェでは大変お世話になっているアートステーションZの冠さんがゲストで出演される、ということで行ってきました!

一見昔ながらのオフィス感のあるビルに入り、6Fに上がると、そこはクリエイティブな雰囲気が漂うシェアオフィスに!

IMG_8321壁一面に告知やメッセージが。

IMG_8322

IMG_8324

IMG_8325広瀬さんの商品が紹介されているコーナーもありました!

この日のトークテーマは「アートからイノベーションを生むには?」

アイスブレイクからゲストトーク、フィッシュボールという手法を使った、参加型の質疑応答、ミニワールドカフェなど、とにかく誰かと繋がるには最適なイベントでした。

ポイントは「繋がる」というだけでなく、「価値観を広げられる」という点。
ブックカフェもそうですが、ひとつのテーマをキッカケに、相手と「対話」することってとっても大事です。
普段話すことのない異業種の方同士が話すことで、新しいなにかに繋がったり、改めて課題を振り返るキッカケにもなるな、と実感。

毎月あの濃いイベントを行っている広瀬さんは改めてすごいな~、と思わせられるイベントでした!

 - ブックカフェ通信 , , ,