【ブックカフェ通信 その10 ~蝶の道PJ×廃校文化祭の共同企画を実施!~】

      2016/04/04

少し前になりましたが、大明まつりが無事に終わりました。
お手伝いしてくれた方、ご来場いただいた方、来場されなかったけれど気にしてくれた方、今年は知らなかったけれど来年は行きたいと考えてくれた方、ありがとうございました。

ブックカフェからの企画として、当館を中心に活動されている立教大学社会学部ののゼミプロジェクト「蝶の道プロジェクト(以下、蝶の道PJ)」と、学生団体「廃校文化祭」が共同で「シャボン玉体験」を実施しました。

初日の様子です。
DSC07878 105 DSC07845DSC07916
(本当は人が入るサイズのシャボン玉を作ろうとした企画だったりはしないんだぜ・・・。)
蝶の道PJは、シャボン玉体験だけでなく、自身のゼミ活動を知ってもらう「いきものスケッチ」を行いました。

DSC07924 DSC07841 106 DSC07929 DSC07928
蝶の道PJらしく蝶のスケッチで楽しみました。

2日目は、あいにくの強風のためブックカフェ前の花壇で実施。
両日ともに、子どもたちに楽しんでもらえる企画となりました。

大明まつりは、毎年10月に行っている年に一度の全館を使った利用者さんが主役となるイベントです。
ブックカフェからも運営ボランティアとして利用者さん何名かに手伝っていただきました。もちろん、蝶の道PJと廃校文化祭にも。
団体だけでなく、ブックカフェを利用されている方々からも企画が飛び出すといいですね。

 - ブックカフェ通信