他己紹介No1:緑川裕也😺

      2020/03/29

こんにちは!ブックカフェスタッフの緑川です。
1週をして再びバトンを受け取った『リレーブログ』2週目に突入!
それぞれのコーディネーターの自己紹介をみて個性が少しずつ分かってきたんじゃないかなって思います。もっとその部分も聞きたいという方がいたら、実際にブックカフェが開館したら会いにきてください^_^
リレーブログではメンバー間でお題やテーマを出し合い、それに沿って、投稿していきます。2週目のテーマは『他己紹介』メンバーそれぞれの印象をお伝えします。(緑川の個人的で赤裸々な印象になります 笑)

太田さん
「迷ったときに背中を押してくれるおせっかいおじさん」とカレンダーには説明してあります。自分の場合、ブックカフェにインターンを受けに入った時に、初めて太田さんと荘司さんとお話をしました。今でも覚えているのは、会って間もないその日に父親の仕事や、自分の今後の将来について親身になって、アドバイスをしてくれた事です。また、3年前の事になりますが、1回目のメイドカフェの企画を行うにともない、太田さんとブックカフェの常連客の方と、話の流れでメイドカフェに行く事になりました。そこで店長と打合せと軽めの食事をしました。思ってみれば初めて営業的な事を行いました。経験のない自分に親身に、時には背中を押してくれる事で、自分では出来ないと思っていた事が、少しずつ出来るようになってきています。また、太田さんのアイディア力と行動力にはいつも尊敬しています。

はるさん
ブックカフェで1番会う回数が多く話す事も1番多いかなと思っています。時に自分がどうしようかと考えている時に、自分が考えている事の答えを先に導き出してくれる事があります。そうすれば良かったのかと参考にさせてもらう事が多いです。初めてはるさんと会った時は、柔らかい良い人という印象を感じました。はるさんが自己紹介した後に、自分が「知っています」しか喋る事が出来なかったのが今ではうそのようです 笑
もともと大学でLGBTの事は習っていて、同じゼミの子もカナダに留学していた時に、ゲイパレードを見たという話は聞いていました。しかし、自分の周りにはLGBTといった人は現れなかったです。
ブックカフェにいて「ことこと」や「Allyについて考える会」に参加する機会はすぐに訪れました。
最初参加した時は特に驚く事はなかったです。理由としては、見た目ではLGBTという事が分からなかったからです。話していくうちにそうなんだという事や、それぞれの悩みを抱えているという事が分かってきました。今では、自分もQueer&Allyの方々と仲良くさせて頂いていて、バレンタインの日にはチョコをもらったり、時にメンバーの方と食事にも行っています 笑
はるさんの柔らかい良い人という雰囲気が、他のメンバーにも伝わっていっているんだと思っています。

幅野さん
パパ的存在と言われている幅野さん、思えば1番最初にブックカフェの事や、仕事を教えてくれました。最初の関わりは、ブックカフェカレンダーのおススメの一冊でした。葉田さんと勤務に入っていた時に、「幅野さんおススメの一冊で悩んでるんです」という話を聞いて、会った事がないその当時ですが、自主的におススメの一冊をメールで送りました。そうしたらものすごく丁寧な文書のメールが返ってきた事は今でも覚えています。
それから、カレンダーや月報などの引き継ぎのチェックをしばらく見てもらって、後で聞いてみたら自分より年下という事でしっかりしてると思いました 笑
幅野さんとココカフェの方と、行ったことがないお店に行ったり、テーマパークに遊びに行ったのも冒険的な感じで楽しかったです。最近はブックカフェに入る日が確定していないですが、入る時はプライベートの事や、仕事のことなど近況を話していければと思います。

卜沢さん
ヒューマンライブラリー開催の時に初めてお会いしましたが、最初に思った印象は、沢山いるスタッフをまとめあげ、テキパキしていて仕事ができるすごい人だと感じました。ヒューマンライブラリーにも自分は参加した事があるのですが、人を本に見立て多様な生き方を知るという事で、ブックカフェにものすごく合ったテーマだと思っていました。卜沢さんがブックカフェにスタッフとして入る事が決まった時に、あの卜沢さんが入るんだと嬉しい気持ちになりました。
メイドカフェの職業体験では、積極的に衣装を借りて参加者や、メイドさんとコンタクトをする様子を見て、卜沢さんは場を和ませる事ができると思いました。
最近は広報を担当していて、忙しそうに仕事をこなしているのをみて、努力の人なんだと思い、今後もお手伝いをしていきたいと思います。

卜沢さんから「コーディネーターのイメージカラー」のお題を頂いていましたので、答えます!
緑川はその名の通り、『緑』がイメージカラーです 笑
Mr.Greenも『緑』からきています。

次のはるさんへのお題は「自分を動物に例えると?」をお願いします!

【今日のブックカフェの1コマ】
熱心に作業する緑川

 - ブックカフェ通信 , ,