ブックカフェ通信 その4

      2016/06/14

中学生と一緒にゲームをやる大学生IMG_6215

ゲーム内の神経衰弱で作戦会議をする3人IMG_6217

GWいかがお過ごしですか?
今回は「ファミコンの日」という企画についてお伝えします。
ブックカフェなのにファミコンとはこれいかに?と思われるかもしれませんが、
ブックカフェには大きいスクリーンがあり、みんなで映画を見たりできるスペースがあるんです。その環境を活かしたいな、と思い、はじめたのがこの企画。

ある日、私が中高生支援センター「ジャンプ長崎」へ行った際に、
Wiiを夢中でやる中高生を見たのをヒントに、
「そういえば20代の人たちってレトロゲーム好きかも!」
と思って、家から持って来たのがキッカケ。

昨年10月よりはじめてきましたが、多くの来館者が興味を持ってくださり、ゲームをやっていってくれました。

今年度も変わらずに置いてます!
今日も中学生がゲームをやっているのに興味を示した大学生が一緒にゲームをやっていました。
ゲームをキッカケに異世代でコミュニケーションが生まれているのを見ると、妙な感動すら覚えます…!
館内でプロジェクターが使える日曜日にファミコンを設置していますので、ファミコンをやったことがある方もやったことがない方も、ブックカフェまで足を運んでみませんか?

 - ブックカフェ通信