『ライフデザインカフェ~聞いてみたいよ先輩に!~』第1回終了!

   

第1回「美容師の仕事、地域支援の心」を行いました!

ついに始まりました、新企画「ライフデザインカフェ」!
4月から毎月様々な職業の方をお招きして、今の仕事に就いたきっかけや苦労されたこと、仕事以外の活動などをお話してもらう企画です。
記念すべき第1回目のトークゲストには、美容師でみらい館大明を運営するNPO法人いけぶくろ大明の理事長の杉本カネ子さんをお呼びしました。

IMG_5395トークの前に、同じ席の人同士で自己紹介。
様々な年齢層の方がご参加されました!

IMG_5399美容師の仕事について話す杉本さん。

宮城県松島町から仙台へ、そして東京へ移って美容師の道を歩んできた杉本さん。美容師、NPO法人の運営、PTAなど様々な活動をしている杉本さんのモットーは「笑顔で仕事をすること」!

ご自身のお店でも、大明の館内でも笑顔を絶やさない杉本さん。会場全体も笑顔で包まれていました。
IMG_5400

IMG_5402

IMG_5405

 

■次回の先輩

5/15(日)14:00~16:00
『弁護士の仕事、若者支援のココロ』
ゲスト:田村優介さん

学生から労働問題等の法律相談を無料で引き受け、憲法を守る市民運動を積極的に支援している若手弁護士。
「弁護士を目指したきっかけは?」「弁護士と聞くと真面目なイメージだけど実際は?」「司法試験って合格しやすくなったの?」「ベテランはどれくらいになってから?」など、あまり聞く機会のない内容をお届けします!

■みらい館大明の紹介

みらい館大明は地元住民が中心会員となるNPO法人いけぶくろ大明が運営している生涯学習施設です。
10年前まで小学校だった「大明小学校」の跡地を、土地・建物をそのままに、地域のサークルや団体の活動を中心に施設の貸し出しを行っています。
サークル活動や撮影用の施設貸出事業、講座等の生涯学習事業、そしてブックカフェの位置する若者支援事業の3つを事業の柱として運営しています。

みらい館大明Webサイトはこちら

 - ブックカフェ通信 ,